ヤンマビーク デッキレシピと調整案
2017年3月12日 ジムチャレ自主大会でも大型大会でも結果を残せず、ジムチャレすらガチデッキで初戦敗退を繰り返していたので、最近は原点に帰ってヤンマビークを使っています。
復帰直後の素人だった19月くらいになぜか手に馴染んで勝つ喜びを教えてくれた思い入れのあるデッキ。極めるのはこれだと思って2ヶ月くらいフリー含めてこれしか使わなかいほど練習した結果、はれのちかいで準優勝したり、初めて参加した大型大会のアニバーサリーフェスタで勝ち上がれなかったにしても8勝2敗だったりと結果は残りました。
当時はボルケニオンもトップメタというほど使われてはおらず、レックやオーロット、ラフジガ、ダーギラ、wtb、行進など群雄割拠の環境。ボルケには4:6、オーロットには3:7くらいで厳しいマッチアップでしたが、レックに8:2、行進にも8:2とれるのに加えて他のデッキに対しても全く苦はありませんでした。
強いのがヘッドノイザー。メガヤンマが見えた瞬間相手は闘魂のまわしや軽石を雑に貼ってくれません。そんな相手に対してソニックビジョンを能動的に120出せるカード。強い。あと先行でレックに貼ったりしたら相手は発狂します。ボルケニオンexに対して4エネ要求できるのも強いしシェイミをヤンマで狩る(ビークインを温存できる)動きも強い。強い。
あと炸裂バルーン。行進は死ぬ。強い。序盤にアサルトブーム120+60で180出るのも強い。手札調整もしやすい。強い。
そんなデッキですがGXにいろいろと困りました。
200オーバーのHP、しかもノイザーつかないからアサルトブーム120を出しづらい。breakのペネトレイトを使わざるを得ない。でもペネトレイトでもジュナイパーあたりは2パンできない、弱い。
ついでにジュナイパーのせいで特性ロックが蔓延して動きづらくなるわ、ジュナイパーのせいで水と闘が激減するわ、ボルケがトップメタになってるわで、さすがに無理だろうということでヤンマビークは封印されました。
そしてたら勝てなくなったので復活という次第です。
このデッキが活躍する最低条件は毎ターン100くらいダメージを与えて2パンし続けて行くことです。小ボルは気合。
とりあえずノイザーを抜くのは確定として、今はその枠にメガヤンマbreakとアンノーンを1枚ずつ増やして入れています。
3枚目のbreakで最低100ダメージを安定させるのと、3枚目のアンノーンで序盤のビーリベンジの信頼度をあげました。
結果これ。
メガヤンマ4-4-3
ビークイン4-4
シェイミEX2
アンノーン3
ニコタマ4
サーチャー4
ハイパーボール4
レベルボール1
バトルコンプレッサー3
炸裂バルーン4
活力剤1
スペシャルチャージ1
プラターヌ4
N1
ジャッジマン1
フラダリ2
AZ1
クセロシキ1
森4
これが今の結論ですがしっくりこない。
でもなぜか勝ちまくってます()
こだわりハチマキをいれるか、4枚目のアンノーンとコンプレッサーでビーリベンジへの信頼度をさらに高めるか、あるいは4枚目のbreak...など改善点を探ってはいます。ただ環境が変わったとはいえ、後1に手札4枚で120ないしは100ダメージ与える動きをするため自由枠がシビアだったり、さらにいうとぼくがリスペクトしてやまないてつさんと2ヶ月以上試行錯誤を続けたデッキなのでもういじるところが見つからなかったりするのでメガヤンマ使いの強い人と一杯やりながら語り明かしたいです。
おしまい
復帰直後の素人だった19月くらいになぜか手に馴染んで勝つ喜びを教えてくれた思い入れのあるデッキ。極めるのはこれだと思って2ヶ月くらいフリー含めてこれしか使わなかいほど練習した結果、はれのちかいで準優勝したり、初めて参加した大型大会のアニバーサリーフェスタで勝ち上がれなかったにしても8勝2敗だったりと結果は残りました。
当時はボルケニオンもトップメタというほど使われてはおらず、レックやオーロット、ラフジガ、ダーギラ、wtb、行進など群雄割拠の環境。ボルケには4:6、オーロットには3:7くらいで厳しいマッチアップでしたが、レックに8:2、行進にも8:2とれるのに加えて他のデッキに対しても全く苦はありませんでした。
強いのがヘッドノイザー。メガヤンマが見えた瞬間相手は闘魂のまわしや軽石を雑に貼ってくれません。そんな相手に対してソニックビジョンを能動的に120出せるカード。強い。あと先行でレックに貼ったりしたら相手は発狂します。ボルケニオンexに対して4エネ要求できるのも強いしシェイミをヤンマで狩る(ビークインを温存できる)動きも強い。強い。
あと炸裂バルーン。行進は死ぬ。強い。序盤にアサルトブーム120+60で180出るのも強い。手札調整もしやすい。強い。
そんなデッキですがGXにいろいろと困りました。
200オーバーのHP、しかもノイザーつかないからアサルトブーム120を出しづらい。breakのペネトレイトを使わざるを得ない。でもペネトレイトでもジュナイパーあたりは2パンできない、弱い。
ついでにジュナイパーのせいで特性ロックが蔓延して動きづらくなるわ、ジュナイパーのせいで水と闘が激減するわ、ボルケがトップメタになってるわで、さすがに無理だろうということでヤンマビークは封印されました。
そしてたら勝てなくなったので復活という次第です。
このデッキが活躍する最低条件は毎ターン100くらいダメージを与えて2パンし続けて行くことです。小ボルは気合。
とりあえずノイザーを抜くのは確定として、今はその枠にメガヤンマbreakとアンノーンを1枚ずつ増やして入れています。
3枚目のbreakで最低100ダメージを安定させるのと、3枚目のアンノーンで序盤のビーリベンジの信頼度をあげました。
結果これ。
メガヤンマ4-4-3
ビークイン4-4
シェイミEX2
アンノーン3
ニコタマ4
サーチャー4
ハイパーボール4
レベルボール1
バトルコンプレッサー3
炸裂バルーン4
活力剤1
スペシャルチャージ1
プラターヌ4
N1
ジャッジマン1
フラダリ2
AZ1
クセロシキ1
森4
これが今の結論ですがしっくりこない。
でもなぜか勝ちまくってます()
こだわりハチマキをいれるか、4枚目のアンノーンとコンプレッサーでビーリベンジへの信頼度をさらに高めるか、あるいは4枚目のbreak...など改善点を探ってはいます。ただ環境が変わったとはいえ、後1に手札4枚で120ないしは100ダメージ与える動きをするため自由枠がシビアだったり、さらにいうとぼくがリスペクトしてやまないてつさんと2ヶ月以上試行錯誤を続けたデッキなのでもういじるところが見つからなかったりするのでメガヤンマ使いの強い人と一杯やりながら語り明かしたいです。
おしまい
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