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http://musukomori.diarynote.jp/201805182021597024/

どうもこんにちは。
PCをsurfaceに新調してスタイリッシュに記事を書いているこもりです。

最近のトレリではゾロアークばかり使っていますが、特にエクストラレギュの時に使えるロンゾロが楽しすぎて辞められません。

増殖はずるい。

自分の大会でSMレギュにしたくせに何やってるんだ感がすごいですが、許してください。SMデッキは明日から考えます。

今日使ったのは普通のロンゾロ(普通のロンゾロが何なのか理解できていませんが)をいじって、さらに自分が気持ちよくなるためのデッキでした。

以下そのレシピ

ゾロアーク4-3-1-1
マグカルゴ1-1
タマタマ4
カプテテフGX2
シェイミEX2
ミュウツーEX1
オドリドリ1
ウソッキー1
ジラーチ◇1
23

ダブル無色エネルギー4


アクロマ2
N2
アズサ2
グズマ1
オカルトマニア1
センパイとコウハイ1


バトルサーチャー4
ハイパーボール4
時のパズル4
こだわりハチマキ2
かるいし2
レスキュータンカ1
フィールドブロアー1
シンカソーダ1
ポケモンカードジムメダル1
ダウジングマシンAce Spec1
21

スカイフィールド3


(サイドボード)
マグマッグ1
グズマ1
ポケモンレンジャー1
ミステリートレジャー1
マッシブーンGX4
マッシブーン1
オクタン2-2
ウソッキー1
オドリドリ1
ディアンシー1
カプテテフGX1
シェイミEX1
14

闘7
ストロングエネルギー4
ビーストエネルギー1
12

プラターヌ博士3
N2
シロナ1
グズマ1
フラダリ1
コルニ1
オカルトマニア1
10

バトルサーチャー4
ハイパーボール4
ビーストリング3
フィールドブロアー1
レスキュータンカ1
すごいつりざお1
こだわりハチマキ2
軽石3
19

せせらぎのおか3
パラレルシティ2
5

マッシブーンのカードパワーを押し付けて行くデッキで、マッシルガよりも安定すると思い、名古屋の一候補のデッキでした。

ビーストリングが欲しいターンにデッキを回したかったのでシェイミEXを採用。

せせらぎのおかによって序〜中盤の盤面の完成度は毎試合安定し、スタジアム多投によってオーロットの谷をはじめとしたスタジアム合戦にも負けません。

また純粋なマッシルガだとスタジアム破壊手段がフィールドブロアー1回しかなく、パラレルシティをかなり嫌がってくれるため多投。シェイミEXや傷ついたマッシブーンGXをトラッシュするのにもよく使いました。

ここまで書くと強そうですが安定と裏腹にデッキパワーがマッシルガに大きく劣ります。ブラッディアイもデスローグもずるい。

ずっと調整していたのに名古屋には持っていくことすらしなかったので供養。安らかに眠れ。
ルガルガンGX3-3
ルカリオGX3-2
マッシブーンGX1
マッシブーン1
ウソッキー1
カプテテフGX1
シェイミEX1
オドリドリ1
暁ネクロズマGX1
18

ストロングエネルギー4
基本闘エネルギー4
8

プラターヌ博士4
N2
シロナ2
アセロラ2
グズマ1
コルニ1
アズサ1
13

バトルサーチャー4
ハイパーボール4
こだわりハチマキ3
軽石2
レスキュータンカ1
ターゲットホイッスル1
フィールドブロアー1
バトルコンプレッサー2
18

せせらぎのおか3
3

ストロングハチマキルカリオGXでテテフ2回倒してデスローグで勝ちの予定で作りました。進化して技を打った後のルカリオが邪魔すぎて暁ネクロのインベイジョン軽石ギミック採用しましたがベンチが足りなさすぎです。スカイフィールドとアロベト採用したくなりましたが、ルカリオをゾロアークに変えたくなったので供養。

ドータクン3-3
黄昏ネクロズマGX2
カミツルギGX1
カプテテフGX2
ミュウ1
コバルオン1
ピッピ1
エンテイ1
ウソッキー(みようみまね)1
ビリジオン1
オドリドリ1
アローラロコン1
19

基本鋼エネルギー6
カウンターエネルギー4
10

プラターヌ博士4
N2
シロナ1
アズサ1
グズマ2
センパイとコウハイ2
12

ハイパーボール4
バトルサーチャー4
バトルコンプレッサー2
レスキュータンカ2
フィールドブロアー2
かるいし3
こだわりハチマキ2
19

コンセプトはルガゾロとグソクに安定して、オカマで止まらないドータクンバレットです。アローラロコンで展開して、ネクロズマGXのイクリプスサンGXやカウンターギミック、ピッピのゆびをふるでカウンターし、サイドを1枚しか取られないポケモンたちでサイドレースを有利に進めながら、リベンジバーストやスラッシュGX、メテオテンペストで締めます。

相手のテテフを倒しにくいのに加えて、竜王戦で優勝したギャラドスがどうしようもないのではれのちかいでは使いませんでした。想像していたよりちゃんと回りますが、いろいろ煮詰めれてないのでプレイングも安定せず、僕には使いこなせないので供養します。
第3回晴れのちかいの直前に、日本代表決定戦の優勝がサーナイトGX+オクタンと聞いて作り、調整を続けてきたデッキです。

CL横浜でも使いましたし、自主大会やジムチャレでもお世話になりましたが、しばらく公式大会に出ることはないので備忘録として保存。

「UED式」というのは変なレシピを使う時に「こもり式」と自称するのが恥ずかしいので勝手に使っている呼称ですがそんなことはどうでもいいでしょう。

コンセプトはアセロラorオカルトマニア連打型トワイライトサーナイト。


ポケモン18

サーナイトGX4-3-4
オクタン2-2
カプテテフGX2
アローラロコン1

サナは脳筋フル投入。4-3-3でも回りますがリカバリー手段が少ないので後半の安定を求めて4枚目を採用。

オクタンは2-1のレシピも見受けられますが後半でなく中盤にアビスハンドを使いたいので2-2。
グラジオ打つ余裕はないので2落ちは知りません。
また、マーシャドーやルガルガンに狙われてサイド2枚とられることを考えると、ゾロアークの採用はありえないと考えています。

環境によってディアンシーやギラティナ、メタモン、エルレイドが入っていたこともありましたが今の結論はとてもシンプルな構成に落ち着きました。
ディアンシー+ギラティナがあればオーロットと戦えます。
メタモンはミラーマッチ、エルレイドはゾロアークに強いですが、プレイングでカバーできる範囲なので自然と抜けました。
後1にアローラロコンのみちしるべを使いたいので、逃げ2を入れたくないという意味もあります。


エネルギー12

基本フェアリー8
ワンダーエネルギー1
ダブル無色エネルギー3

退化をキツイと見るのであれば2枚目のワンダーエネルギーの採用の余地はあるかもしれませんが、この構成で特に困ったことはありません。
どちらかというと耐久的なデッキなので無理して4枚目のニコタマを入れるより、確実にフェアリーエネルギーを貼って技を打つ方が良いと思います。


サポート10

プラターヌ2
N2
グズマ1
アズサ1
アセロラ2
オカルトマニア1
カリン1

突っ込まれポイント1。サポの構成がヤンチャすぎる。
構築当初は2枚目のオカルトマニアやエリートトレーナーが入っていました。
エリトレは初手にしか来ないので解雇。
ドロサポ4は行進並ですね。
安定して回せる理由は後述。


グッズ19

バトルサーチャー4
ハイパーボール4
レベルボール2
ふしぎなアメ4
バトルコンプレッサー2
フィールドブロアー2
すごいつりざお1

突っ込まれポイント2。バトルコンプレッサー。
サーナイトを使っていて、「トワイライトGX」が使いにくいと思ったことはありませんか?
サーチャーやらエネやらを戻したとしても、大して圧縮できていない山だとアビスハンドのドロー程度では欲しいパーツにはなかなか触れません。
2枚のコンプによってトワイライト前はサーチャー対象にしたいサポや不要なカリン、オカマなどを落とし、トワイライト後は勝つために必要なパーツ以外を削ぎ落とします。
強い。

アメ4投は、序盤〜中盤だけでなくアセロラ連打中にもアメを使いたいから採用。
ブロアー2投はグソクダストなど「省エネ+ダストオキシン」のデッキが厳しいから採用。


スタジアム1

パラレルシティ1

カプテテフGXのエナジードライブはどんなデッキでも使いやすい技ですが、このデッキで言えばインフィニットファースの劣化なので、ワンダータッチ後の邪魔なテテフを落とすために採用。
流行りのゾロアークや相性不利のレック相手などにも汎用性が高いのがいいですね。


先述の事故らない理由として、このデッキで初手に、アローラロコン、カプテテフGX、プラターヌ、N、アズサ、ハイパーボール、レベルボール、バトルコンプレッサー+バトルサーチャーのいずれかが来れば事故らない、つまりコンプサーチャーは抜きにしても、14枚も有効札があるからと考えれば納得してもらえるでしょうか(テテフのみが手札に来る場合などもあるので一概に採用枚数の問題だけではありませんが)。

初手さえ切り抜ければアローラロコンしかり、オクタンしかりでデッキをどんどん掘ることができます。

理想は複数のサーナイトを立てて、トワイライトGXで山肌の中身を、サーチャー、アセロラ、エネルギー、アメだけにしてアセロラ連打で耐久することですね。

わざわざフェアリーエネのURを8枚も買うほど気に入っていましたが、このデッキだけに頼ってしまっているような気がするので、また新しいUED式を作り上げたいと思います。

おわり
Nちん杯で使いました。
3-1-1なら上出来。

ジジーロンGX3
カプテテフGX2
ゲノセクトEX1
コバルオン1
ミュウ2
オドリドリ1
カプコケコ1
ドータクン3-3
17

ニコタマ4
鋼エネルギー7
11

プラターヌ4
N3
リーリエ1
フラダリ2
AZ1
11

バトルサーチャー4
ハイパーボール4
レベルボール1
バトルコンプレッサー2
軽石2
こだわりハチマキ3
フィールドブロアー2
レスキュータンカ1
19

マグマ団の秘密基地2
2

バレットデッキを組んでいたつもりが気づいたらジジーロンミュウデッキになっていました。
岡山大会で使う予定でしたが諸般の事情でボルケニオンを握るんで晒しました。
逆上は使うとハマるんで試してみて下さい。

ドータクン3-3-1
ゾロアーク2-2
ジジーロンGX1
ガマゲロゲEX1
ハッサムEX1
ミュウ2
オドリドリ1
カプテテフGX1
シェイミEX1
19

鋼エネ6
ニコタマ4
10

プラターヌ4
N3
リーリエ1
フラダリ2
AZ1
11

バトルサーチャー4
ハイパーボール4
レベルボール1
バトルコンプレッサー2
フィールドブロアー2
レスキュータンカ1
闘魂のまわし3
軽石2
19

パラレルシティ1
1

頭使うデッキを練習したくて2ヶ月くらい使いました。
めちゃくちゃプレイングがシビアで中々思い通りに行かないことが多かったですけど最近はだいぶ言うこと聞いてくれます。

バレット型のデッキなので環境毎に微調整が必要なのでこれからは構築も煮詰めて行かなきゃですね。

以下採用理由

ドータクン3-3-1
3〜4ターンくらいかけて2ライン立てばいいからこの枚数。
ゴールドレインは積極的に打ちます。

ゾロアーク2-2
逃げエネが重いドータクンが縛られるのをケアできるのと、メタルチェーン絡めてベンチとバトル場は潤滑に動かしたかったから採用。岡山のレック環境へのメタである。

ジジーロンGX1
ミュウが逆上すればいいと考えて1のみ。後1に大車輪することも多々。

ガマゲロゲEX1、オドリドリ1
微妙に打点が足りないのをブルパンやあやかしのまいで180.200ラインに調整できる。

ハッサムEX1
メガサナとニンフィアをしばける。まわしまいたら120でダスト倒せる。

ミュウ2
ダストが増えてきたので採用。
ジジーロンの逆上やハッサムのしっぷうづきと相性いい。

シェイミEX1、カプテテフGX1
初手テテフリーリエはよくやる。シェイミは中盤〜後半に出したいので1で十分。
ごく稀に暴走テテフ作ります。

鋼エネ6
もう一枚欲しい。

ニコタマ4
脳死

プラターヌ4
脳死

N3
脳死

リーリエ1
ドロサポ8あるからあんまり事故らない。
1ターン目に打ちたい。

フラダリ2
脳死

AZ1
縛られたくないのとシェイミ回収再利用で詰めに備えるのと。

バトルサーチャー4、ハイパーボール4
脳死

レベルボール1
ベンチにドーミラーやゾロアを早めに並べたい。
ハイパーボール4だけでは足りない。

バトルコンプレッサー2
鋼エネ、不要ポケモン、サポなど落としたいものが多い。

フィールドブロアー2
積極的にスタジアムを採用するデッキではないので厚め。

レスキュータンカ1
タンカシェイミでサーチャー引きにいく動きが強い。
ダスト相手にはミュウを再利用。

闘魂のまわし3
ミュウ採用前はこだわりハチマキだった。
急いでサイドとるデッキではないので耐久力重視。

軽石2
ゾロアークに貼りましょう。

パラレル1
たまにシェイミ落としたりする。

抜けていったカード
トルネロス、サイレントラボ、ケンタロスGXなど

入れたいカード
鋼エネ、オカルトマニア、こだわりハチマキ、マギアナEX

まだまだ研究のしがいがありそうです。

新弾でアクアパッチっていう強カードが出たのでWTBが岡山でも流行り始めました。僕の知ってるイメージは廻しゲロゲがブルブルしながらベンチを作って、グレネードハンマーで高火力をおしつけ、大海とマナフィでぐるぐる回復するデッキ。

ただ岡山ではカオスウィールが現役なのを始め、アマージョアブソル、ヤンマビークなど環境がよくわかりませんし変なデッキがめちゃくちゃいます。

そんな僻地で使われているWTBの一例をあげると、ヨワシ、アシレーヌ、ケンタロス、ジジーロンなどなど、僕にとっては「変」なポケモンがめちゃくちゃメジャーです。

ちなみに「変」じゃないと自己満している僕のWTBがこれ。

ガマゲロゲEX3
マナフィEX2
ラプラスGX1
グレイシアEX1
ウソッキー1
オドリドリ1 (行進メタのやつ)
シェイミEX2

水エネ10

プラターヌ4
N3
フラダリ2
アローラ地方NO1美少女スイレンちゃん1
AZ1

バトルサーチャー4
ハイパーボール4
トレーナーズポスト3
バトルコンプレッサー2
アクアパッチ4
エネルギーつけかえ2
闘魂のまわし3
すごいつりざお1
フィールドブロアー1

うねりの大海4


使ってみて思ったのはデッキパワーが低すぎること。
レック、ゲロジュナ、エーフィダストになすすべもありません。
そういう訳で今使うデッキとしてはWTBは弱いと思いました。
(ヤンマビークのエサだし)
おとなしくヨワシ入れるべきかな?

おわり

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