CL名古屋に参戦! ウルネクよ安らかに眠れ!レシピあり
2018年3月22日 イベントおうちから名古屋まで、広島の若者たちに乗っけてもらいました。前日に名物の味噌カツを食べたので勝てるかなーと思ってました(適当)
使用デッキは色々迷いましたが、シティリーグでも結果が残せて手に馴染んでいるウルトラネクロズマで参戦。何だかんだ手に馴染んだものが1番です。
1戦目 ギャラドスエルレイド ◯
お相手からNしか打たれず、アオギリもマツブサも決められなかったため普通に勝ち。相性的にはあまりよくない相手に初戦から勝てたので浮かれていました。からの...
2戦目 オーロット ×
先1ミツロット手札サポありませんありがとうございました。
3戦目 ルガゾロ ×
オーロットにやられた直後に日本最強プレイヤーと当たってしまいさすがに笑いました。先行でアズサ&鋼エネをウルネクに手張りまでは最強ムーブでしたが、ウルネクのサイド落ちや3ターン目以降のサポ事故でマーイーカの催眠術を2回打っているようではルガゾロ相手には流石に勝負になりませんでした。
4戦目 ウルネク ◯
予選序盤に負けている7-2では決勝トーナメント進出の目はないのでここからは超リラックスしてやりました()普通に回してサイドを先行させ、イクリプスムーンGX、オカマなどを駆使して難なく勝ち。
5戦目 ゾロダスト ◯
2ターン目からオカマ連打されましたがお相手もゴミなだれしかアタッカーがおらず、グッズを絞りながら場を作って、オカマが切れたターンからサイドを取り続けて勝ち。
6戦目 ゾロムウマージ ◯
岡山の害悪プレイヤーと同タイプのデッキとこんなとこで当たるとは...。しかしカオスウィールはウルネクに何も刺さらず、サイド3-3からの滅亡の光GXで3枚どりで勝ち。お相手GX技を失念していたようでしたが色々ルートはあったためあまり関係ありません。
7戦目 オーロットダスト ◯
オーロットは出てこなかったようで前のダスト単を倒して終わりました。
8戦目 ルガゾロ ×
TLでよく見るゴリラのプレイマットの方でした。相手のターンはずっと盤面を見ているのですが、ゴリラと目があってしまうので困りました。対戦は序盤にNしかサポを打てず、盤面が出来上がらないこちらに対して、お相手はイワンコが並びブラッディアイでカラマネロを倒し続け、盤面の差でフルボッコで負けてしまいました。
結果的には5-3で奮いませんでした。オーロットはほぼケアしていないので仕方ないと割り切りましたが、ルガゾロ相手の強い立ち回りがあまりなく、2枚差しのビーストリングだけに頼っているような構築なのでもう少しやりようがあったのかなとは思います。
最後に備忘録と復習を兼ねてデッキレシピと採用理由を置いておきます。
参考にしたのはこのレシピhttps://yuyu-tei.jp/blog/poc/news.php?d=2018/03/sm06deck_tetsuですが少しずつ変わっています。
ウルトラネクロズマGX3
暁ネクロズマGX1
暁ネクロズマ1
カラマネロ3-3
カプテテフGX2
オドリドリ1
14
超7
鋼3
ビーストエネルギー1
11
プラターヌ3
N2
シロナ1
アズサ2
グズマ2
オカルトマニア1
センパイとコウハイ1
12
バトルサーチャー4
ハイパーボール2
ミステリートレジャー4
バトルコンプレッサー2
ビーストリング2
フィールドブロアー2
レスキュータンカ1
すごいつりざお1
軽石3
こだわりハチマキ2
23
ウルトラネクロズマGX3
3→2→3と変わっていきました。直前までミュウをピン差ししていましたが、オカマでカラマネロ共々特性が止まるのがしんどいのと、マッシを鋼超でワンパンした返しにジェットパンチでミュウが処理されながら、後ろのカラマネロにダメカンが蓄積し、後半の負け筋になることが多かったのでミュウを不採用にし、ウルネク3になりました。滅亡の光GXは行進相手によく使います。
暁ネクロズマGX1
2はいりません。ルガマッシ相手にオカマ+イクリプスムーンGXを打てれば大体勝てました。ゾロアーク相手には出しません。
暁ネクロズマ1
ミュウを不採用にしてでも入れたかったカード。マッシブーン相手にアズサで出してバトル場に置いておくだけでかなり嫌がってくれます。3エネ130もサブアタッカーとしては優秀。
カラマネロ3-3
2体出せれば十分で、倒されることやサイド落ちを考えてもこの枚数で十分でした。
テテフ2
オドリドリ1
略
超7
鋼3
ビーストエネルギー1
以前はドーブル採用で鋼エネが2枚でしたが、ベンチ枠に余裕がなく、特性依存が高まるので鋼エネの現物に変更。
プラターヌ3
N2
シロナ1
アズサ2
予選が9戦ある中でアズサのサイド落ちが1〜2回あるだろうと思い、泣く泣くプラターヌを削りました。初戦では2落ちしてましたが...
グズマ2
技を使ったウルネクを引っ込めながら相手のポケモンを引っ張り出せる最強カードです。
オカルトマニア1
汎用性が高いですが、特にミラーマッチで使いました。
センパイとコウハイ1
ビーストリング調達用。
バトルサーチャー4
略
ハイパーボール2
ミステリートレジャー4
これらの6枚+テテフアズサ各2枚+コンプサーチャーのギミックもあるので初手アズサはほぼ成功しますし、できなくともプラターヌからマーイーカが2枚くらいは立ちます。アズサを決めてトレジャーとボール、テテフを山の中に残すことで、後半のNゲーで止まることはあまりありませんでした。
バトルコンプレッサー2
エネを確実に落とすため採用。オカルトマニアの危険を感じたらセンパイとコウハイを早めに落としました。
ビーストリング2
オカルトマニアで全てが止まるデッキにはしたくなかったため採用。薄い鋼エネのサーチ手段でもあります。
フィールドブロアー2
ダストオキシン解除、ルガゾロのスカフィー破壊、パラレル破壊などなど仕事が多いので2枚採用。
レスキュータンカ1
すごいつりざお1
汎用性はタンカに分がありますが、鋼エネを序盤に切ってしまった時のリカバリー手段としてすごいつりざおも採用せざるを得ませんでした。
軽石3
直前まで2でしたが、逃げれずに技が打てないターンがたまにあったため1枚追加して厚めにしました。
こだわりハチマキ2
これかビーストエネルギー、もしくは超エネ3枚で210ラインを見れます。3欲しかったですが、他の手段もあったため2。
サイドカード
・ドーブル
・ミュウ
・パラレルシティ
このレシピのウルネクは1ヶ月弱に渡って使い続け、プレイングにも自信があったつもりでしたが、強い人のルガゾロに全く歯が立たなかったため供養します。安らかに眠れ。
最後になりましたが、広島から一緒に連れていってくださったアキノヒトさん、地雷デッキでベスト16に入ったサカキさん、サイドイベントで一緒に戦ってくれたリョウさん、たかぼーさん、マスクさん、あずぴーなどなど多くの人にお世話になりましたし、同郷のそうすけくんは決勝まであと1勝というところまで行ってくれて力を貰えました。これからは社会人として福山と岡山を中心に交流を続けていきたいと思います。
使用デッキは色々迷いましたが、シティリーグでも結果が残せて手に馴染んでいるウルトラネクロズマで参戦。何だかんだ手に馴染んだものが1番です。
1戦目 ギャラドスエルレイド ◯
お相手からNしか打たれず、アオギリもマツブサも決められなかったため普通に勝ち。相性的にはあまりよくない相手に初戦から勝てたので浮かれていました。からの...
2戦目 オーロット ×
先1ミツロット手札サポありませんありがとうございました。
3戦目 ルガゾロ ×
オーロットにやられた直後に日本最強プレイヤーと当たってしまいさすがに笑いました。先行でアズサ&鋼エネをウルネクに手張りまでは最強ムーブでしたが、ウルネクのサイド落ちや3ターン目以降のサポ事故でマーイーカの催眠術を2回打っているようではルガゾロ相手には流石に勝負になりませんでした。
4戦目 ウルネク ◯
予選序盤に負けている7-2では決勝トーナメント進出の目はないのでここからは超リラックスしてやりました()普通に回してサイドを先行させ、イクリプスムーンGX、オカマなどを駆使して難なく勝ち。
5戦目 ゾロダスト ◯
2ターン目からオカマ連打されましたがお相手もゴミなだれしかアタッカーがおらず、グッズを絞りながら場を作って、オカマが切れたターンからサイドを取り続けて勝ち。
6戦目 ゾロムウマージ ◯
岡山の害悪プレイヤーと同タイプのデッキとこんなとこで当たるとは...。しかしカオスウィールはウルネクに何も刺さらず、サイド3-3からの滅亡の光GXで3枚どりで勝ち。お相手GX技を失念していたようでしたが色々ルートはあったためあまり関係ありません。
7戦目 オーロットダスト ◯
オーロットは出てこなかったようで前のダスト単を倒して終わりました。
8戦目 ルガゾロ ×
TLでよく見るゴリラのプレイマットの方でした。相手のターンはずっと盤面を見ているのですが、ゴリラと目があってしまうので困りました。対戦は序盤にNしかサポを打てず、盤面が出来上がらないこちらに対して、お相手はイワンコが並びブラッディアイでカラマネロを倒し続け、盤面の差でフルボッコで負けてしまいました。
結果的には5-3で奮いませんでした。オーロットはほぼケアしていないので仕方ないと割り切りましたが、ルガゾロ相手の強い立ち回りがあまりなく、2枚差しのビーストリングだけに頼っているような構築なのでもう少しやりようがあったのかなとは思います。
最後に備忘録と復習を兼ねてデッキレシピと採用理由を置いておきます。
参考にしたのはこのレシピhttps://yuyu-tei.jp/blog/poc/news.php?d=2018/03/sm06deck_tetsuですが少しずつ変わっています。
ウルトラネクロズマGX3
暁ネクロズマGX1
暁ネクロズマ1
カラマネロ3-3
カプテテフGX2
オドリドリ1
14
超7
鋼3
ビーストエネルギー1
11
プラターヌ3
N2
シロナ1
アズサ2
グズマ2
オカルトマニア1
センパイとコウハイ1
12
バトルサーチャー4
ハイパーボール2
ミステリートレジャー4
バトルコンプレッサー2
ビーストリング2
フィールドブロアー2
レスキュータンカ1
すごいつりざお1
軽石3
こだわりハチマキ2
23
ウルトラネクロズマGX3
3→2→3と変わっていきました。直前までミュウをピン差ししていましたが、オカマでカラマネロ共々特性が止まるのがしんどいのと、マッシを鋼超でワンパンした返しにジェットパンチでミュウが処理されながら、後ろのカラマネロにダメカンが蓄積し、後半の負け筋になることが多かったのでミュウを不採用にし、ウルネク3になりました。滅亡の光GXは行進相手によく使います。
暁ネクロズマGX1
2はいりません。ルガマッシ相手にオカマ+イクリプスムーンGXを打てれば大体勝てました。ゾロアーク相手には出しません。
暁ネクロズマ1
ミュウを不採用にしてでも入れたかったカード。マッシブーン相手にアズサで出してバトル場に置いておくだけでかなり嫌がってくれます。3エネ130もサブアタッカーとしては優秀。
カラマネロ3-3
2体出せれば十分で、倒されることやサイド落ちを考えてもこの枚数で十分でした。
テテフ2
オドリドリ1
略
超7
鋼3
ビーストエネルギー1
以前はドーブル採用で鋼エネが2枚でしたが、ベンチ枠に余裕がなく、特性依存が高まるので鋼エネの現物に変更。
プラターヌ3
N2
シロナ1
アズサ2
予選が9戦ある中でアズサのサイド落ちが1〜2回あるだろうと思い、泣く泣くプラターヌを削りました。初戦では2落ちしてましたが...
グズマ2
技を使ったウルネクを引っ込めながら相手のポケモンを引っ張り出せる最強カードです。
オカルトマニア1
汎用性が高いですが、特にミラーマッチで使いました。
センパイとコウハイ1
ビーストリング調達用。
バトルサーチャー4
略
ハイパーボール2
ミステリートレジャー4
これらの6枚+テテフアズサ各2枚+コンプサーチャーのギミックもあるので初手アズサはほぼ成功しますし、できなくともプラターヌからマーイーカが2枚くらいは立ちます。アズサを決めてトレジャーとボール、テテフを山の中に残すことで、後半のNゲーで止まることはあまりありませんでした。
バトルコンプレッサー2
エネを確実に落とすため採用。オカルトマニアの危険を感じたらセンパイとコウハイを早めに落としました。
ビーストリング2
オカルトマニアで全てが止まるデッキにはしたくなかったため採用。薄い鋼エネのサーチ手段でもあります。
フィールドブロアー2
ダストオキシン解除、ルガゾロのスカフィー破壊、パラレル破壊などなど仕事が多いので2枚採用。
レスキュータンカ1
すごいつりざお1
汎用性はタンカに分がありますが、鋼エネを序盤に切ってしまった時のリカバリー手段としてすごいつりざおも採用せざるを得ませんでした。
軽石3
直前まで2でしたが、逃げれずに技が打てないターンがたまにあったため1枚追加して厚めにしました。
こだわりハチマキ2
これかビーストエネルギー、もしくは超エネ3枚で210ラインを見れます。3欲しかったですが、他の手段もあったため2。
サイドカード
・ドーブル
・ミュウ
・パラレルシティ
このレシピのウルネクは1ヶ月弱に渡って使い続け、プレイングにも自信があったつもりでしたが、強い人のルガゾロに全く歯が立たなかったため供養します。安らかに眠れ。
最後になりましたが、広島から一緒に連れていってくださったアキノヒトさん、地雷デッキでベスト16に入ったサカキさん、サイドイベントで一緒に戦ってくれたリョウさん、たかぼーさん、マスクさん、あずぴーなどなど多くの人にお世話になりましたし、同郷のそうすけくんは決勝まであと1勝というところまで行ってくれて力を貰えました。これからは社会人として福山と岡山を中心に交流を続けていきたいと思います。
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